usausasachikoの日記

usakoの毎日とCottoli のこと

お菓子袋ポーチを作ろうよ!

少し前からSNSでご紹介していたお菓子袋ポーチ作り。仲良しのお客様とわいわい作ったりして楽しんでいましたが、作り方を教えて欲しい!とリクエスト頂く事が多くなったので、お店のワークショップとして開催してみましたよ!

f:id:usausasachiko:20190623091855p:plain

ミルキーや、ポンジュース、フィリックス君ガムなど、かわいくて懐かしい駄菓子でテーブルはいっぱいになりました。私も教えるとなると、いつもの遊び感覚でやる訳にはいかないので、改良に改良を重ねて、ファスナーの始末や、両面テープ選び、袋の開封の仕方など、色々研究したんですよ〜

f:id:usausasachiko:20190623092125p:plain

そして、じゃじゃ〜ん!こんなにたくさんのかわいいお菓子袋ポーチが完成しました。最初はファスナーの始末や、袋に両面テープで貼るのに悪戦苦闘していた方も、最後にはサクサクご自身で出来るようになりました。どの袋もかわいいのですよ〜

f:id:usausasachiko:20190623092302p:plain

チャームにするのが難しかったミルキーの紙包みも、ビニレイドでテトラ型にして、かわいいスライダー用チャームになりました。

f:id:usausasachiko:20190623092413p:plain

なかなかかわいいチャームに仕上がったのはこちらのラムネ!パッケージもそのフォルムも申し分なしでした。

 

3時間くらいかけて、みなさんと飴ちゃんを交換しあったり、おやつを食べたり、わいわい出来たのが本当に楽しかった。今回、このワークショップに参加出来なかったお客様も、いつでもお店にお菓子袋を持って遊びにいらして下さい。ファスナー等の在庫があれば、すぐにお店でも作って頂けますし、もし材料がない時でもコツを伝授します。